ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

またまたビザ更新

2021年が明け、もう2月になってしまった。 3月のビザ更新を目指して、相方の力も借りながら自営業ビザ(entrepreneur/profession liberale)を取得しようと、書類リストを調べた。それが例の如く、曖昧なものしか出てこない。 ビザ更新のたびに出向いて書類を…

今年のまとめ

フランスではクリスマスは家族とひっそり過ごすもので、年末は友達や恋人とわいわい過ごすもののようだ。日本と逆である。クリスマス時期になると家族がいない人はすごく孤独感を味わうと言う。日本の年末と同じだ。 日本の年末年始は嫌だった。ひっそり静か…

人生のモヤモヤ

12月中旬からフランスの外出禁止令は解禁され、各家庭が家族とクリスマスを過ごせるようになるらしい。 私のインターンシップは先週から再開したが、アクセサリーのオーダーはあまり入らないらしく、週3日だったインターンは週1回になってしまった。来週最終…

人間模様とクレーマー認定と良いフランス人と

人間というのは本当に面白い生き物だ。 今まで外国人コミュニティにて色々な人に会ったり、チャットでやりとりしてきた。チャットで感じが良くて距離が近いような印象があっても、実際会ってみると距離が遠く、警戒心が強い人だったりする。チャットで馴れ馴…

暴走する猫、しけてるパリ

「猫(飼うの)ってそんなに大変ですかね?」と相方の職場の女の子が言った。 いやあ、それがもう、大変なんですよ。 朝は相方の早朝シフトに対応した時間(6:30起床)に起き、私が19:30に起きるまで部屋中を駆け回ったり、私の足にかぶりついてくる。私が起きた…

猫の扱いが分からない

猫との距離の取り方について悩んでいる。もっと具体的に言うと、猫を人間のように扱ってしまうのだ。 外出しようとするとうるうるした目で見つめて「行っちゃうの?」という顔をする。帰ってくると足元に体を擦り付けて、「キューン、キューン」と鳴いてくる…

ビザ更新と語学学校と猫と

私のビザは無事更新された。 「モロッコでの子供時代にモロッコ人と日本人のハーフの友達がいた」というモロッコ人の友人に手伝ってもらい、6月下旬に移民局へ質問に。その後、いくらやっても取れなかったビザ更新ネット予約をその友人にやってもらう。移民…

五里霧中でも突っ込んでいく

将来への不安が消えない時期を長いこと体験し、流石に飽き飽きしてきた。 今では嫌でも不安な気持ちが起こると自動的に頭の中で止めるようになっている。 日本に帰ることになったらそれはそれで仕方ないじゃないか。 できるだけ気持ちを軽くしようと、今週末…

人生しみじみ外出禁止令解除

5/11からフランスでは通常の生活に戻り始める。 ↑まだ外出禁止令解除されていないのに賑わうセーヌ川周辺。 非常に不安だ。 コロナウィルスの蔓延が復活してしまうかも、という世の中に対して優しい不安を感じているわけではない。 もっと自己中な不安だ。 …

外出禁止中、まだ家の中で生きてます

外出禁止期間がどれくらい続いているかは、カウントしなくなってしまった。でも確か学校が3/10(月)から閉鎖された気がするので、もう1ヶ月か。 外出禁止令を1人で耐えている人は、元々内向的で家が大好きであったり、多趣味であったりしない限り、どんどん精…

学校閉鎖につきCAP試験中止ですと?

まだまだフランスでは外出禁止が続いている。学生は今日からバカンス。 外出禁止中で、先週も先々週も学校は閉鎖、宿題的なもの(強制ではない)しか出ておらず、オンライン講義はないため、今日からのバカンスは私にとっては通常どおりだ。 先週末、私にとっ…

自宅軟禁生活2週間目

自宅軟禁生活も2週間を終えようとしている。 今週は過ぎるのがめちゃくちゃ早かった!受験勉強については先週のほうが気張っていて、科目数も多いため焦りもあり、実際の日常生活のリズムとの間に折り合いがつけられないような感じだった。今週は先週の経験…

自宅軟禁生活1週間目を終えて

自宅軟禁生活も1週間が経った。 3/19(木)はフランス移住1年記念。スーパーの買い物に外出許可証を持参し、オシャレな冷食を買いに行った。 ↑「焼き鳥ジャポン」と書いてある割に、中身はインドネシア風(ココナツミルク・レモン、ピーナツ・ジンジャー)。 ↑こ…

パリ自宅軟禁と受験勉強と

パリの自宅軟禁生活5日目。 フランスのコロナウィルス感染予防対策として、原則として外出禁止、外出がどうしても必要な場合は証明書にサインし、携帯しなければならない。 もし忘れた場合は、警官に呼び止められ、135ユーロ(14000円くらい)の罰金が課される…

結婚と子供と夫との齟齬と

今日の内容は読者の方々の中で反発を生むこともあるかもしれません。 でも、1人で思い悩みたくない。特に日本の方々にはあまり理解してもらえないかもしれないと思いつつ、もう抱え込みたくない。 皆さんは女性は結婚して子供を産むべきだと思いますか? 私…

日本へ一時帰国!!

フランスから日本に一時帰国している。 私は友達がかなり少ない方だが、前職で面白い・仕事ができる・人柄も良い方々に恵まれた。初めての一時帰国では、昔からの友人と元職場の先輩方と代わる代わる夕食している。 その時に気がついたのだが、皆さん私のフ…

パリのクリスマスとスターウォーズと

日本時間ではもう2020年になったようだ。 フランスはまだ12/31の午後16:00。 そしてパリの公共交通機関のストライキは続いている。 年末に日本に帰るのは飛行機代が高かったのでやめた。2月末に学校の休みがあるので、そのタイミングにしようと思う。 そもそ…

ストライキと寝室のドアと

12/5(木)からパリの公共交通機関のストが続いている。バス・電車全てがストップ。とはいっても、朝・夕方の通勤時は動いている路線もあるらしい。しかし、私の使っている路線は全てダウン。木・金と二日とも往復2時間かけて徒歩で学校へ通った。自転車やキッ…

フランス人は脱力気味?

パリもすっかり冬のようになってきて、朝の気温は7度だ。 夏は日がびっくりするほど長くて、夜22:00くらいまで明るいこともあったが、今は17:00には真っ暗だ。これだと日が落ちるのが日本より早い感じがする。 9月に入学したジュエリー学校も2ヶ月が経ち、や…

(ネタバレあり)クイア・アイ ジャパンに異議申す

学校休暇中のイギリス旅行は、LCCを使った。つまり、食事は出ないし、映画もない。行きはテキトーに過ごしていたのだが、ふと、最終日の夜にNetFlixを立ち上げると、Queer Eyeの日本ロケバージョンがあるじゃないか! もともと(自分はドストレートだが)LGBTQ…

ジュエリー学校の休暇

ジュエリー学校に2週間の休暇があり、相方と2泊3日でアビニョンに行ったり、一人でイギリスに行ったりした。 母は 「そんなお金あるの?日本に帰ってくるときに無一文だと大変よ。」と言う。 まず、お金はそんなにない。でも、パリから逃げ出したくて仕方な…

パリのジュエリー学校での修行

ジュエリー学校に入学して1ヶ月。 大変だった!! 最初の2週間は学校に通うだけでクタクタ。土日は家に閉じこもって、フランス語をひたすら避ける日々。 前回のブログで書いたように、火曜日と金曜日の先生がクセが強く、苦労。 2週間前、金曜の先生マーク(…

ジュエリー学校の最初の1週間終了

ジュエリー学校の最初の1週間が終わった。 長かった!最強に疲れた。 悟り世代の台湾人女子(仮に「ショフェンちゃん」としておく)によると、「全てのことに興味を持てば1週間は早いよ〜!私なんか、この1週間早く過ぎたなーって思ったよ!」とのこと。 はい…

ジュエリー学校初日終了!

ジュエリー学校初日が終了した。 お世話になっているパリ在住日本人の方々より、学校でフランス人の若い女の子からいじめられた話を聞いていたので、相当怯えていた。 やっぱ若い子は容赦ないから怖いよな。 本日なんと朝8:00からオリエンテーション。会場に…

パリのガネーシャ祭り

語学学校を卒業した、、、はずだ。 というのも、学園長のオババ(失礼)に挨拶したら、 「あら、あなた、まだ1週間残ってるわよ!」とのことなのだ。でも留学斡旋業者からもらった案内と書類だと、8/30(金)までなのだが。 オババ、ここで言い張る。「あなた、…

語学学校が終わる!

前回のブログ更新から1ヶ月が経っていた! このブログのそもそもの意義は、西洋化されてる日本人の私がパリのキラキラしてないリアルな生活をネット上の読者の方々に伝えることと、自分の気持ちの変化に気が付けるようにすること。あまり時間が空くのは理想…

お題「空の写真」/ 諸行無常のパリ

今週のお題「空の写真」 パリの日差しは半端なく強い。下の写真はビザ更新をした機関の建物だが、この朝日の差し方を見よ!キパーンという音が聞こえてきそうだ。 この写真は、「パリの熱海」(と勝手に私が呼んでいる)アンギャン・レヴァンという町の湖。こ…

電車と熱波とベッドとショウジョウバエと

パリには冷房が存在していない。 「ヨーロッパを熱波が襲う」というニュースが数週間前にあったかと思うが、私としては冷房がないのがいけないのではないかと思う。 まあ、その冷房も温暖化に寄与してはいるけれど、、、 地下鉄の車内にも冷房がないので、暑…

フランス学生ビザ更新の悪夢⑤

7/2(火)9:30。ついにビザ更新の日。 前日までフランス語の書類リストを何度も確認して、不足がないようにしてきた。大問題だった銀行からの残高証明書も、先週木曜日、金曜日と電話を入れて、結局「7/1(月)10:00まで発行します」といったメールが行員さんか…

フランス学生ビザ更新の悪夢④

6/24(月)月曜日の夜、怒りと絶望にかられて、ネパール系オーストラリア人のお友達(ここではサリーと呼ぶことにする)とチャット。 彼女はフランス人マダムがオーナーのAir B&Bに泊まっていて、そのマダムと親友になったらしく、困った時はマダムに聞いてあげ…