ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

ブローニュの森(パリ)でチキンラーメン

日本での週間をパリでも変えず、食事の時にはアウトドア系YouTuberのチャンネルを見ている夫婦は、パリでもアウトドアをしたくなった。
どうやらキャンプサイトはあるようだが、まずはガスコンロを使って外でお昼ご飯を食べたい。

 

夫の職場から徒歩15分ほどのところにブローニュの森がある。
夫が12月に1ヶ月働いた際は冬だったため何もなく、荒涼とした、かつ錆びれた公園だったとのことで、夫はあまりやる気がなかった。
しかし、ガスコンロを使いたい気持ちは私よりあるらしく、重い腰を上げて行ってみることにした。

 

でもただでは行けない。

パリへ引越しの際にガス缶は持ってこれなかった。

あと、アウトドアで必須のインスタントラーメンがない。

 

パリで大きめのスーパーMonoprix(モノプリ)、近所のDIYショップ、アウトドア用品店のDecathonを回ったが、売ってない。

どうやらこの国の人たちはガス缶を使わないようだ!

ガスコンロを使わないなら、ほら、あれだ、チーズフォンデュのチーズが食べてる途中で固まった時に温めるには、いちいちキッチンまで戻るのか?

そもそもチーズフォンデュはお店でしか食べないのか?

 

ついにAu Vieux Camper (オー・ビュー・キャンパー)でガス缶をゲット。

https://www.auvieuxcampeur.fr/boutiques/Paris

アウトドア用品が全て揃うお店で、一区画にキャンプ用品、ボルダリング用品、スノボ・スキー用品、登山地図のお店、等の小さなお店が集まってる。

ガス缶を売っている店舗を探すのに、その一画をぐるぐる回ってしまった。

ガス缶を手に入れるまでここまで手間がかかるとは、、、

 

インスタントラーメンに関しては偶然の出逢いだった。

友人との待ち合わせ時間までの隙間時間に散歩していたところ、たまたま日本食スーパー「京子食品」を発見!

f:id:hyper21:20190503192118j:image

インスタントラーメン1パック1.55ユーロなのを良いことに、一番お得感のあるチキンラーメンを購入。

 


そしてついにこの日、ガス缶をチキンラーメンと折りたたみ椅子を持って森に行くのだ!!


飲み物は作った麦茶を持っていった。


食品と道具を持ってあげる!と意気揚々だった夫は、自宅から徒歩25分かかる森に着いた時にはヒイヒイ言っていた。

おまけに相当不機嫌になっている。
数年前の富士山登山では、水と食料と防寒具を持っての6時間登山で死にそうな私を尻目に「余裕ぶっこいていた」くせに、弱ってるなあ。

 

公園を入って大きな通りに出ると、みんな走ってる走ってる!
ランナーだらけだ。
天気が良く、桜とはいかないけれど、ところどころ木にピンク色の花が咲き乱れている。

f:id:hyper21:20190503192054j:image

日陰を探して椅子を組み立て、ピクニックシートの上でガスコンロをセット。
早速マッシュルームとトマトのマヨ炒めにしよう。

f:id:hyper21:20190503192059j:image


マッシュルームとトマトから大量に水分が出て、あっさりしたお味。
フランスの野菜は甘みが強く、味もジャムのように凝縮されていて濃い。
日本の野菜と比べるとこってりだ。


いよいよ鍋でチキンラーメン
冷蔵庫で使う卵ケースが卵を持ち運ぶのにちょうどよかったので、卵を入れてタオルでくるんできた。
チキンラーメン卵とじなんていつぶりだろ。
しかし、ガス缶の火力が強かったのか、汁なしチキンラーメンになっちまいました、、、

f:id:hyper21:20190503192103j:image

 

それでもやっぱり美味しいぞ。
このあっさりしょうゆ味、求めてた!

 


日陰が寒いので日向に位置をずらすと、眠気が襲う。
夫はピクニックシートで昼寝。私は読書。

人に影響されやすい私は夫が起きてから走りに行く。

基本ランニングは大嫌いだが、もともとぽっこり出ていたお腹がパリで悪化している。
こんな緑緑している公園なら走ったら気持ちが良いかも。
意気揚々と夫に手を振って走り出す。


明らかに走り慣れていない人も結構走っているので、勇気がでる。
ヨタヨタやってるのは私だけじゃないのね!
結構走れるな!結構走ったな!と思ってスマホを見ると7分しか経過していない。
私もなんと能天気なものである。

 

しかし、そこで気がついてしまった。
公園の周り=湖の周りをぐるっと一周するつもりで走り出したものの、ランニングアプリを入れていないので、どこを走ったかがわからない。
ということは、途中で戻りたくなっても元の場所に戻れない。
しかも、公園の周り一周が何メートル・何キロあるかなんて調べてない。

 

!!!!!!!!!!!

 

パニクったものの、走らないと帰れないので走り続ける。
綺麗な景色が救い。

f:id:hyper21:20190503192111j:image


直射日光が熱くなってきた。
風は冷たい日だったので分厚いパーカーを着てきたのだが、その中も暑くなってきた。
疲れて歩くが、周りのランナーに勇気付けられ、走り出す。
湖の周りはファミリーゾーンになっているらしく、ピクニック人口はこちらのほうが多い。

f:id:hyper21:20190503192131j:image


代々木公園より開放感があり、船橋アンデルセン公園より水と自然が豊かな公園だ。
気に入った。
あと10分くらい走らないといけないのかな、と思った矢先、折りたたみ椅子のカラフルな色が見える。
着いた!!

 

夫に「帰ってこれないかと思った」と伝えると夫、
「もう帰ってこないかと思った」
とのことである。

 

走ったルートを記録していなかったので、実際どこをどれくらい走ったのかは不明だが、経過時間は20分強。
なあんだ。
でも筋肉痛がもうきてる。
え、もしかして若返った!?
昔は次の日か、ひどいと2日後で筋肉痛がきたものだった。
筋肉生成サイクル早くなってる!?

 

夫、真顔で「もう一回走ってルート記録しておいでよ」

 

本当にドSな夫である。

 

 

この日の夕食はハンバーグ入り焼きトマトソースパスタ。

f:id:hyper21:20190503192134j:image

 

★当ブログではリアルなパリ生活を配信しております★
★こちらのインスタグラムでは「キラキラしたパリ生活」を配信しております★
Http//www.instagram.com/hiroko87yamamoto