ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

フランスの冷凍食品事情 - PICARD

ついていけなくてヒイヒイ言っている日々のフランス語の授業は2つの構成から成っている。

月・火・木・金は教科書の文章読み取り(国語の授業のように)、水はリスニング・仏語作文だ。


「語学学校を終えた頃にはある程度フランス語を話せるようになる」という目標だと、仏語作文の授業が一番ためになる。

最近の授業で面白かったのは「フランスのガストロノミー(美食学・美食術)」だ。


夕食を食べながらYouTubeNetflixで番組を探していると、いつの間にか料理番組を見ている私は、夫から
「ヒロって食べ物食べながら食べ物の話を見てるんだね」
「舌に支配されてるね」
と言われている。
それだからこのお腹が出っぱなしなのか。

 

パリの女性はみんなガリガリ
曲線美&ボリューミーなのは外国人観光客ばかり。
そして私もボリューミーさんである。

 

ガストロノミーの授業で、
「フランス人人口の半分が、平日は冷凍食品を消費している」
という2016年のデータを見た。
どのように統計を取ったのかは不明だが、意外や意外。


リスニング問題で


「冷凍食品の品質は悪くないし(フランス人が「悪くない」と表現する場合は「すごく良い」という意味である)、

アントレからデザートまで揃って効率的だし便利!パーティーの時も冷食で揃えるわよ!」


というセリフがあった。

いまいち「アントレからデザートまで」のイメージが湧かなかった。
ゆりかごから墓場まで」みたいな?
そんなに良いもんなんかね?

 

しかし、近所に冷凍食品専門店PICARD(ピカール)があったのに気がつき、先日夫と入ってみて大感動。


ほんとだ、何でもある!

 

冷凍野菜に冷凍果物、クラッカーにいろんな種類のパテが乗ったようなもの、飛行機の機内食で出てきそうなメインディッシュ(クスクスやラザニア等、オシャレ)、デザート(マカロン、ガトーショコラ、モンブラン等)、材料としての肉・魚。

セーヌ川ピクニックをした際はマカロンをケーキに仕立てたデザートとオペラ(チョコレートケーキ)を食べてみたが、普通にケーキ屋さんで買ったかのようなクオリティー
夫によると近年ケーキ屋さんの売り上げは軒並み下がっているようだ。
PICARDがチェーン店なら、ライバルになり得るかもな。

 

週末は倹約家の夫は仕事。こっそりPICARDを覗きに行った。
お金を使いすぎないよいうに

「家計簿、家計簿、予算、予算」

と頭の中で唱えながら店内を回ったが、誘惑は多し。
結局下記を購入。

f:id:hyper21:20190507044617j:image

(写真がどうしても横になってくれない)

 

f:id:hyper21:20190507044626j:image

(そしてこっちは逆さま、なぜ?)

このチョコレートの卵は、4月下旬のイースターの時に電車の駅構内に広告が出ていて、すごく食べたかった!ついに割引価格でゲット。


しかし、パッケージデザインの素晴らしさに気がついたのは実際に食べてみた時。

こちらのレモンチキンをご覧あれ。

f:id:hyper21:20190507045024j:image

 

なんじゃこりゃー!!

ビフォーアフター」どころじゃない。

確かにパッケージを読むと

レモンチキン&マッシュポテト

と書いてあるが、フランス語の表現の

Potato Douce (優しいポテト)

に期待感が募ったのかも。

もうがっかり感半端ない。

 

f:id:hyper21:20190507045028j:image

そしてこのフルーツサラダ。
なんだこのつぶつぶついてる葉っぱは?

パッケージを見るとVerbenaということで、つまりはハーブのバーベナ
でもさっきから口の中にささるんだけど?
味に貢献してくれてるんだとは思うが、それにしてもちょっと痛い。

 

期待していたのはチョコレートエッグ。
アイスクリームケーキで箱は縦が20センチくらいの大きさ。
しかし、開けてみると中身は半分くらいの大きさで、、、


まるで飼っていたダチョウが待ちに待った瞬間に、目の前で初めて卵を産んだが、思ったより小さかったみたいな感じだ。(そんなシチュエーションあるのか?)
見た目もパッケージと比べてしまうとむむむ、、、

 

しかし味は本物でした。
チョコレートは濃厚で、どこぞのジェラート屋さんのみたい。
これはわざわざアイスクリーム買わないでPICARD来るかも。

自宅から徒歩10分圏内だから、今後も通ってしまうかも。

 


★当ブログではリアルなパリ生活を配信しております★
★こちらのインスタグラムでは「キラキラしたパリ生活」を配信しております★
Http//www.instagram.com/hiroko87yamamoto