ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリでの人付き合いの苦労

今週でパリでの社交活動は一旦止めようと思う。よっぽど人とおしゃべりしたくなった時以外は。 先々週、エッフェル塔の前でのピクニックイベントに参加した。オーガナイザーはペルー系アメリカ人と結婚したフランス人(アデルと呼ぶことにする)。会えたのはア…

(よもやま話)はてなお題「アイドル」 - バックストリートボーイズ

今週のお題「アイドルをつづる」 他の大抵の女子のようにグループを作って群れることに全く興味がなかった私は、小学校高学年の時に、女子グループに入りそびれてしまった。 これが大失敗だった。 大方の生徒は、小学校卒業後、隣の中学校に進学する。卓球部…

フランスの乳製品とニキビと

フランスの乳製品の種類の多さについては、たくさんの在仏日本人がブログで書いているみたいだ。 初めて近所のマルシェに行った時、目の前のイケメン高校生がお母さんのために(?)お使いをしていて、野菜などと一緒に量り売りをしているヨーグルトを買ってい…

フランスの紙と分厚さと

フランスのトイレットペーパーは可愛い。 人恋しくなりすぎて、トイペに愛情を感じるようになっちゃったか!お前も終わりだな。 というわけではない(はずだ!) フランスのトイレットペーパーは本当に小さいのだ。幅8センチ、未使用のペーパーの直径は10セン…

パティシエの夢と仕事とパリ

今までの私の人生に迷いなんてなかった。 自分で全部決められると思っていたし、自分の選択は全く間違っていないと思っていた。 その根拠のない自信は、色々理由づけできる。 私の祖父母が初孫としてお姫様のように可愛がってくれたこと。 2歳で原因不明&病…

母の日とボルドーカヌレと

今週のお題「母の日」 パリの日々の生活で必死すぎて、母の日を忘れてた! と言うと(若干)聞こえが良いが、実際はもっと甘っちょろい。 フランス語学校と、自分のフランス語能力の低さと、将来の不安で勝手に私ひとりで悩んでいるだけ。 外から事実だけを見…

美術館とパリの外国人女子たちと日本人と

週末は美術館ざんまい。こちらの美術館は作品の写真を撮っていいから驚き!気に入ったのはバシャバシャ撮っていく。アングルは気にしていないので悪しからず、、、(いや、画家のドミニク・アングルは気にしてます、大いに!) ルイヴィトン美術館では印象派の…

パリのマック訪問

先日銀行口座を作ってきた。 といっても、日本みたいに機械でぱっと30分で/1日で作れるような代物ではない。イメージ的にはパスポートを作る作業の複雑さを2倍にした感じ。提出書類5種は決まっているものの、そのあとその場でサインする書類が多いし(開設の…

フランスの冷凍食品事情 - PICARD

ついていけなくてヒイヒイ言っている日々のフランス語の授業は2つの構成から成っている。 月・火・木・金は教科書の文章読み取り(国語の授業のように)、水はリスニング・仏語作文だ。 「語学学校を終えた頃にはある程度フランス語を話せるようになる」という…

ブローニュの森(パリ)でチキンラーメン

日本での週間をパリでも変えず、食事の時にはアウトドア系YouTuberのチャンネルを見ている夫婦は、パリでもアウトドアをしたくなった。どうやらキャンプサイトはあるようだが、まずはガスコンロを使って外でお昼ご飯を食べたい。 夫の職場から徒歩15分ほどの…