ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス学生ビザ更新の悪夢④

6/24(月)月曜日の夜、怒りと絶望にかられて、ネパール系オーストラリア人のお友達(ここではサリーと呼ぶことにする)とチャット。 彼女はフランス人マダムがオーナーのAir B&Bに泊まっていて、そのマダムと親友になったらしく、困った時はマダムに聞いてあげ…

フランスビザ更新の悪夢③

ビザ更新の準備をしていると、ジリジリと後悔が押し寄せてくる。フランスに来なきゃよかった。特に、夫と結婚しないのなら、現地で仕事をしないのなら、来るべきじゃない。 ニートをするには全く向かない土地だ。 フランスがここまで日本と同じとは思わなか…

謎な父_お題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」 「お父さん」と言われてイメージされるのは、黄色いTシャツに緑のショートパンツを履いた、白いポヨポヨしたクマさんである。 うちの父の夏の姿である。 結婚前は登山にはまって親友たちと山の中を駆け回っていたようだが、今は見…

フランス学生ビザ更新の悪夢②

月曜夜にオイオイ泣いた後、火曜午前中にOFII(移民局)に行ってみる。OFIIの受付の人、黒人の綺麗な女の子。挨拶したらニコッとしてくれて、すごく嬉しい!あまり分かっていなかったみたいだが、彼女なりに私の持ってきた書類を見て、私の片言のフランス語を…

フランス学生ビザ更新の悪夢①

6月にとうとうなってしまった。 学生Visaは語学学校分(8月末まで)しか取れず、9月からのジュエリー学校分は自分でパリ県庁で更新するよう在日フランス領事館で言われたのだ。フランスの行政システムはずさんで時間がかかるという情報はネット等で知っていた…

パリでキャンプ - Camping de Paris

念願のパリでのキャンプ第一弾はブローニュの森のCamping de Paris。ブローニュの森は自宅から歩いて40分。今回は行けるところまで地下鉄とバスを乗り継いで行く。50分ほど。ちなみに夫によると、そのブローニュの森でテニスの全仏オープンが丁度やっている…