ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン_私の生活習慣:極度乾燥パリ/フランス語の論理に異議アリ!

パリでのニート生活の健康習慣はとっても簡単だ。 水を大量に飲む!! 笑いを狙って書いているわけではない。パリはものすごく乾燥している。外気も乾燥していれば、家の中もセントラルヒーティングで常に暖められており、乾燥している。 夜遅くに干した洗濯…

フランス人はお外がお好き/現地の材料でケーキ作り

パリの人はいつも空の下になるべく出たいらしい。 パリでは日本のコンビニのような感じでパン屋とカフェがあるのだが(超競争社会)、人気なカフェはいつも外の席が満席。カフェの外の席には上に暖房のようなものがついていて、多少暖かい。それもあるのか、天…

家族と平成と、ノートルダムとパリの高級マンションと

今週のお題「平成を振り返る」 「平成」と聞くと、すぐに平成生まれの若者を想像してしまうのは、私が昭和の終わりの生まれで、平成に引っかからなかったからか。 平成元年生まれの弟を持つ30代の姉である。 弟と年子の妹は、私よりもっとギリギリ昭和生まれ…

パリニート生活1ヶ月経過

長引いていた風邪も、そろそろ治ってくれそうだ。よかった。 パリでのニート生活は1ヶ月が経過した。 長かった。もうすでに3ヶ月くらいいる気分だ。 「旦那さんと引っ越してきた、友達のいない奥さん」から離脱するため、Meetupでイベントを探して夜のアート…

パリでコーヒーが頼めない

今週火曜日は銀行へ。 LCL オペラ支店は日本語担当者(複数)がいることで有名なようで、夫の先輩のおススメに従い、何もわからないまま伺う。 受付で日本人に出会って感動!こんなに自分の民族と出会って嬉しかったことはない。 実は夫と法的には結婚していな…

パリ生活費と予算組み

パリでの生活費は、単身で留学している人や、単身赴任している人と比べると私はずるしているかもしれない。 夫が週末出勤の際に体調のサンドイッチ・デニッシュ系の菓子パンを大量に持って帰ってくるからだ。 夫の勧めで冷凍庫に入れて1週間かけて食べ続ける…

バスティーユのマルシェ(市場)に行ってきた!

パティシエになるのが子供の頃の夢で、母に「パティシエになるにはフランス修行がマストだ」と言われてから、子供心にパリを目指していたようなところがある。 社会人時代に代官山のル・コルドンブルーに自費&親の出資で通い、菓子過程を基礎から上級まで修…

パリでのニート生活2週間経過:日本からの持ち物反省会

パリでのニート生活も2週間が経とうとしている。信じられない。 もう1ヶ月経ってしまったかのように濃厚だった。 そして、2月初旬に相方さんが日通を使って船便で送ったダンボール12箱ほどはまだ届いていない(航空便の2箱は1ヶ月で届いた)。 平日は毎日イケ…

パリの桜

今週のお題「桜」 パン屋で働いている夫は平日休み。私は平日は午後から語学学校。ということで、午前中だけ夫と近所を散歩。 パリに住んでいる人々の生活の足である、なんの変哲もない電車の線路と線路脇の木々が、オシャレな風景画のような景色になってし…