ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ストライキと寝室のドアと

12/5(木)からパリの公共交通機関のストが続いている。バス・電車全てがストップ。とはいっても、朝・夕方の通勤時は動いている路線もあるらしい。しかし、私の使っている路線は全てダウン。木・金と二日とも往復2時間かけて徒歩で学校へ通った。自転車やキッ…

フランス人は脱力気味?

パリもすっかり冬のようになってきて、朝の気温は7度だ。 夏は日がびっくりするほど長くて、夜22:00くらいまで明るいこともあったが、今は17:00には真っ暗だ。これだと日が落ちるのが日本より早い感じがする。 9月に入学したジュエリー学校も2ヶ月が経ち、や…

(ネタバレあり)クイア・アイ ジャパンに異議申す

学校休暇中のイギリス旅行は、LCCを使った。つまり、食事は出ないし、映画もない。行きはテキトーに過ごしていたのだが、ふと、最終日の夜にNetFlixを立ち上げると、Queer Eyeの日本ロケバージョンがあるじゃないか! もともと(自分はドストレートだが)LGBTQ…

ジュエリー学校の休暇

ジュエリー学校に2週間の休暇があり、相方と2泊3日でアビニョンに行ったり、一人でイギリスに行ったりした。 母は 「そんなお金あるの?日本に帰ってくるときに無一文だと大変よ。」と言う。 まず、お金はそんなにない。でも、パリから逃げ出したくて仕方な…

パリのジュエリー学校での修行

ジュエリー学校に入学して1ヶ月。 大変だった!! 最初の2週間は学校に通うだけでクタクタ。土日は家に閉じこもって、フランス語をひたすら避ける日々。 前回のブログで書いたように、火曜日と金曜日の先生がクセが強く、苦労。 2週間前、金曜の先生マーク(…

ジュエリー学校の最初の1週間終了

ジュエリー学校の最初の1週間が終わった。 長かった!最強に疲れた。 悟り世代の台湾人女子(仮に「ショフェンちゃん」としておく)によると、「全てのことに興味を持てば1週間は早いよ〜!私なんか、この1週間早く過ぎたなーって思ったよ!」とのこと。 はい…

ジュエリー学校初日終了!

ジュエリー学校初日が終了した。 お世話になっているパリ在住日本人の方々より、学校でフランス人の若い女の子からいじめられた話を聞いていたので、相当怯えていた。 やっぱ若い子は容赦ないから怖いよな。 本日なんと朝8:00からオリエンテーション。会場に…

パリのガネーシャ祭り

語学学校を卒業した、、、はずだ。 というのも、学園長のオババ(失礼)に挨拶したら、 「あら、あなた、まだ1週間残ってるわよ!」とのことなのだ。でも留学斡旋業者からもらった案内と書類だと、8/30(金)までなのだが。 オババ、ここで言い張る。「あなた、…

語学学校が終わる!

前回のブログ更新から1ヶ月が経っていた! このブログのそもそもの意義は、西洋化されてる日本人の私がパリのキラキラしてないリアルな生活をネット上の読者の方々に伝えることと、自分の気持ちの変化に気が付けるようにすること。あまり時間が空くのは理想…

お題「空の写真」/ 諸行無常のパリ

今週のお題「空の写真」 パリの日差しは半端なく強い。下の写真はビザ更新をした機関の建物だが、この朝日の差し方を見よ!キパーンという音が聞こえてきそうだ。 この写真は、「パリの熱海」(と勝手に私が呼んでいる)アンギャン・レヴァンという町の湖。こ…

電車と熱波とベッドとショウジョウバエと

パリには冷房が存在していない。 「ヨーロッパを熱波が襲う」というニュースが数週間前にあったかと思うが、私としては冷房がないのがいけないのではないかと思う。 まあ、その冷房も温暖化に寄与してはいるけれど、、、 地下鉄の車内にも冷房がないので、暑…

フランス学生ビザ更新の悪夢⑤

7/2(火)9:30。ついにビザ更新の日。 前日までフランス語の書類リストを何度も確認して、不足がないようにしてきた。大問題だった銀行からの残高証明書も、先週木曜日、金曜日と電話を入れて、結局「7/1(月)10:00まで発行します」といったメールが行員さんか…

フランス学生ビザ更新の悪夢④

6/24(月)月曜日の夜、怒りと絶望にかられて、ネパール系オーストラリア人のお友達(ここではサリーと呼ぶことにする)とチャット。 彼女はフランス人マダムがオーナーのAir B&Bに泊まっていて、そのマダムと親友になったらしく、困った時はマダムに聞いてあげ…

フランスビザ更新の悪夢③

ビザ更新の準備をしていると、ジリジリと後悔が押し寄せてくる。フランスに来なきゃよかった。特に、夫と結婚しないのなら、現地で仕事をしないのなら、来るべきじゃない。 ニートをするには全く向かない土地だ。 フランスがここまで日本と同じとは思わなか…

謎な父_お題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」 「お父さん」と言われてイメージされるのは、黄色いTシャツに緑のショートパンツを履いた、白いポヨポヨしたクマさんである。 うちの父の夏の姿である。 結婚前は登山にはまって親友たちと山の中を駆け回っていたようだが、今は見…

フランス学生ビザ更新の悪夢②

月曜夜にオイオイ泣いた後、火曜午前中にOFII(移民局)に行ってみる。OFIIの受付の人、黒人の綺麗な女の子。挨拶したらニコッとしてくれて、すごく嬉しい!あまり分かっていなかったみたいだが、彼女なりに私の持ってきた書類を見て、私の片言のフランス語を…

フランス学生ビザ更新の悪夢①

6月にとうとうなってしまった。 学生Visaは語学学校分(8月末まで)しか取れず、9月からのジュエリー学校分は自分でパリ県庁で更新するよう在日フランス領事館で言われたのだ。フランスの行政システムはずさんで時間がかかるという情報はネット等で知っていた…

パリでキャンプ - Camping de Paris

念願のパリでのキャンプ第一弾はブローニュの森のCamping de Paris。ブローニュの森は自宅から歩いて40分。今回は行けるところまで地下鉄とバスを乗り継いで行く。50分ほど。ちなみに夫によると、そのブローニュの森でテニスの全仏オープンが丁度やっている…

パリでの人付き合いの苦労

今週でパリでの社交活動は一旦止めようと思う。よっぽど人とおしゃべりしたくなった時以外は。 先々週、エッフェル塔の前でのピクニックイベントに参加した。オーガナイザーはペルー系アメリカ人と結婚したフランス人(アデルと呼ぶことにする)。会えたのはア…

(よもやま話)はてなお題「アイドル」 - バックストリートボーイズ

今週のお題「アイドルをつづる」 他の大抵の女子のようにグループを作って群れることに全く興味がなかった私は、小学校高学年の時に、女子グループに入りそびれてしまった。 これが大失敗だった。 大方の生徒は、小学校卒業後、隣の中学校に進学する。卓球部…

フランスの乳製品とニキビと

フランスの乳製品の種類の多さについては、たくさんの在仏日本人がブログで書いているみたいだ。 初めて近所のマルシェに行った時、目の前のイケメン高校生がお母さんのために(?)お使いをしていて、野菜などと一緒に量り売りをしているヨーグルトを買ってい…

フランスの紙と分厚さと

フランスのトイレットペーパーは可愛い。 人恋しくなりすぎて、トイペに愛情を感じるようになっちゃったか!お前も終わりだな。 というわけではない(はずだ!) フランスのトイレットペーパーは本当に小さいのだ。幅8センチ、未使用のペーパーの直径は10セン…

パティシエの夢と仕事とパリ

今までの私の人生に迷いなんてなかった。 自分で全部決められると思っていたし、自分の選択は全く間違っていないと思っていた。 その根拠のない自信は、色々理由づけできる。 私の祖父母が初孫としてお姫様のように可愛がってくれたこと。 2歳で原因不明&病…

母の日とボルドーカヌレと

今週のお題「母の日」 パリの日々の生活で必死すぎて、母の日を忘れてた! と言うと(若干)聞こえが良いが、実際はもっと甘っちょろい。 フランス語学校と、自分のフランス語能力の低さと、将来の不安で勝手に私ひとりで悩んでいるだけ。 外から事実だけを見…

美術館とパリの外国人女子たちと日本人と

週末は美術館ざんまい。こちらの美術館は作品の写真を撮っていいから驚き!気に入ったのはバシャバシャ撮っていく。アングルは気にしていないので悪しからず、、、(いや、画家のドミニク・アングルは気にしてます、大いに!) ルイヴィトン美術館では印象派の…

パリのマック訪問

先日銀行口座を作ってきた。 といっても、日本みたいに機械でぱっと30分で/1日で作れるような代物ではない。イメージ的にはパスポートを作る作業の複雑さを2倍にした感じ。提出書類5種は決まっているものの、そのあとその場でサインする書類が多いし(開設の…

フランスの冷凍食品事情 - PICARD

ついていけなくてヒイヒイ言っている日々のフランス語の授業は2つの構成から成っている。 月・火・木・金は教科書の文章読み取り(国語の授業のように)、水はリスニング・仏語作文だ。 「語学学校を終えた頃にはある程度フランス語を話せるようになる」という…

ブローニュの森(パリ)でチキンラーメン

日本での週間をパリでも変えず、食事の時にはアウトドア系YouTuberのチャンネルを見ている夫婦は、パリでもアウトドアをしたくなった。どうやらキャンプサイトはあるようだが、まずはガスコンロを使って外でお昼ご飯を食べたい。 夫の職場から徒歩15分ほどの…

キャンペーン_私の生活習慣:極度乾燥パリ/フランス語の論理に異議アリ!

パリでのニート生活の健康習慣はとっても簡単だ。 水を大量に飲む!! 笑いを狙って書いているわけではない。パリはものすごく乾燥している。外気も乾燥していれば、家の中もセントラルヒーティングで常に暖められており、乾燥している。 夜遅くに干した洗濯…

フランス人はお外がお好き/現地の材料でケーキ作り

パリの人はいつも空の下になるべく出たいらしい。 パリでは日本のコンビニのような感じでパン屋とカフェがあるのだが(超競争社会)、人気なカフェはいつも外の席が満席。カフェの外の席には上に暖房のようなものがついていて、多少暖かい。それもあるのか、天…