ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

パリの桜

今週のお題「桜」

 

パン屋で働いている夫は平日休み。私は平日は午後から語学学校。ということで、午前中だけ夫と近所を散歩。

 

パリに住んでいる人々の生活の足である、なんの変哲もない電車の線路と線路脇の木々が、オシャレな風景画のような景色になってしまうのも、パリならでは。

自宅アパートから線路沿いにしばらく歩くと、お馴染みの木を発見!!

f:id:hyper21:20190401000126j:image

この右端にある木は桜なんじゃないか?

 

f:id:hyper21:20190401000151j:image

やっぱりそうだ!

多分そうだ(植物に詳しくないので自信がなさげな私)!

 

桜を見ると、春が来たのを実感!

私の口・胃袋が日本を恋しがっていたが、私の頭の中にある季節を捉える感覚も、日本を恋しがっているのかも。

長年日本にいたから(生まれ育ったから)、良い面だけじゃなく悪い面もたくさん見てきて、早く離れたいと思っていた。

でも、離れてみると、いかにステキな国だったかということを実感。フランス・パリのステキさとは種類が違うけれど。

 

そして、外国在住歴が長い日本人が

「日本大好き!!」

と熱狂・熱愛しながらも、同時に外国に住み続ける気持ちも同時にわかってきた。

今までそんな人たちには

「何なんだよ、じゃあ日本に住めよ!外国に住めているだけ、幸せじゃないか!」

とちょっとキレ気味だった私。

実は、そこまで単純じゃなかったんですねえ。

 

ひょっとして、少なくとも私と日本の関係は、熟年夫婦みたいな関係かもしれない。

昔は優しかったのに今は信じられないほど自己中で、かつ、外見もくたびれた夫に愛想を尽かし

「もう出て行ってやる!」

と思うものの、一旦夫と距離を置くと「案外居心地良かったかもな」と思う。

もう一度ヨリを戻すと、一定期間後、再び夫が嫌になる。

夫元気で留守が良い。

 

日本にどこでもドアで戻れたらいいのになあ。

 

そしたら、ビールとおにぎり弁当でお花見して、疲れたら温泉入って、夕食にはラーメン・餃子・白米でも食べるのに(カロリー高め)。

 

そして、嫌になった頃にはドアを開けてパリに戻るんだけどなあ。

 

 

★当ブログではリアルなパリ生活を配信しております★
★こちらのインスタグラムでは「キラキラしたパリ生活」を配信しております★
Http//www.instagram.com/hiroko87yamamoto