ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

日本へ一時帰国!!

フランスから日本に一時帰国している。


私は友達がかなり少ない方だが、前職で面白い・仕事ができる・人柄も良い方々に恵まれた。
初めての一時帰国では、昔からの友人と元職場の先輩方と代わる代わる夕食している。

 

その時に気がついたのだが、皆さん私のフランス生活について、
「さぞ、美の都で美意識が磨かれ、さぞお洒落な生活をしているのでしょうね」
くらいなトーンで聞いてくる。

その度にパリ生活の現実(台所床下浸水、隣人のセックス音、相次いで罠にひっかかるネズミ、電気が止められた、等)を訴えることになる。


または、相方職場の女の子たちの壮絶な生活(バイト先で給与支払われなかった、隣人がドラッグやっててうるさいし、共用トイレで吐いたものを放置してる)を伝えたり。


また、フランス語での9:00-17:00のジュエリー学校の授業がいかにキツイか、とかを話したり。

 

まあ、一年近く経って慣れてはきたものの、日本に比べるとパリの生活は格段に不便な生活なのだ。

で、そのストーリーを、毎晩新しい「お客様」を目の前に「私劇場」で一人芝居することになる。


・・・・・


ちょっと飽きてきちゃった。

 

私に会ってくださる方もすごく良い方ばかりで、聞き手に回ってくれるので、私としては、
「今日はどのネタを話したかな」
みたいな感じである。

 

私は相手の近況も知りたい!!

 

日本での皆さんの生活を聞いていると、私が浦島太郎になってしまうけど(秋口の台風がいかにひどかったかとか、外食の消費税アップとか、オリンピックとか知らないのです)。

 

でも、別に私の自慢話をしたいが為に夕食を一緒にしているわけじゃないのだ。


いや、自慢話をしているつもりはなく、苦労話・愚痴を言わせてただいているのだが、それでも「フランス生活」「パリ生活」という素敵なブランドイメージのせいで、人によっては私の話も嫌味に聞こえたり、自慢話に聞こえたりするかもしれないと思う。

 

                                                                                                      **********

 

これも一時帰国あるあるなのかもしれないが、毎日必要物資を買い歩いている。
フランスが最強に不便なので、それを少しでも改善しようとしての事である。


まず、フランスに100均なんてない。
フランスに東急ハンズなんてない。
つまり、生活の便利グッズは存在しない。


また、毎日何かしら学校のクラスメイトか、お世話になっている先生へのお土産を買い歩いている。


私は何をしに日本に帰ってきたんだっけ?

f:id:hyper21:20200217213222j:image

 

                                                                                                       **********

あとは歯医者。
国民健康保険に入っていないので10割負担の診察料を支払うことになる。

 

その結果、歯のクリーニングとレントゲン診察だけで23500円だった。

はああああー、高い。

私の貯金が泣いている。

 

「そもそも、フランスで治療すればいいじゃん」と皆さん。

 

しかし、相方の職場の人の話によると、
「フランスでは虫歯ができたら抜くのがあたりまえ」
らしいので、怖くて現地では治療に行けない。

 

そもそも、加入したフランスの健康保険の使い方がわからない。
フランス語だから。
そして、フランスの行政を信用していないから。
(Visa更新で懲りました。)

 

そしてフランスでの日本人歯科医を探せてない。

 

                                                                                                     **********

 

日本に帰ってきて楽しんでいるのは食である。

弟と(日本の)焼肉、会社の先輩とはお寿司。
これから韓国焼肉が控えている。
タイミングはずれたけど、後から来た相方とはうどんを食べたし、ラーメンを食べる約束もしている。

フランスの日本食には幻滅し(うどんとラーメンで挫折)、美味しい日本食屋さんを探せていない。

f:id:hyper21:20200217213235j:image

f:id:hyper21:20200217213238j:image


やっぱり本場が良い。
その国・地域で得意なものが一番美味しいのだ。
フランスで無理に和食を外食することはない。

 

本当に今週中にフランスに戻れるのだろうか。

もう少し「日本にいる外国人観光客」のつもりで、日本を満喫したい。

 

 

 

★当ブログではリアルなパリ生活を配信しております★
★こちらのインスタグラムでは「キラキラしたパリ生活」を配信しております★
Http//www.instagram.com/hiroko87yamamoto