ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

2019-03-31から1日間の記事一覧

和食が恋しくて パート2

先日はうどん屋の国虎屋に感動した話を書いた。 日本では、母・祖母・叔父叔母夫妻が祖母の家に大集合しているとのことで、パリの午前中(日本の午後)に電話、パリでの1.5週間の生活を報告。和食が恋しい話をしたところ 「じゃあ作れば?」とのこと。 はい、…

パリでのニート生活 1週間が経った!

水曜日を迎え、パリでの一週間が終わったのを実感。語学学校はまだ3日目だが非常に疲れる。しかも明日はテストとのこと(私が編入する前のテキストの内容)。範囲だけ先生に片言のフランス語で聞き、Google大先生に教わりながら勉強する。未来形、条件法、接続…

パリでのニート生活6日目

語学学校初日。まずフランス版SuicaのNavigoを片言のフランス語で買えるかどうかドキドキ。9:00から口頭でのテストとのことだったので、8:00過ぎに家を出、駅へ。事前にネットで調べて写真が必要なのは知っていたので、「写真ある?」と聞かれた時にすぐに出…

パリでのニート生活5日目

今日は地下鉄に乗る練習。パリの地下鉄が怖くてビビりすぎてGoogleで行き方を調べた後、乗る予定の路線図を手書きする。その後Youtubeでも乗るやり方を検索し、2つほど見てから自身をつける。ついでにカフェでのオーダーの仕方も確認。どうやら入店する際に…