ニート in パリ - 行けっ森蔵!

偶然フランスはパリに移住することになった30代女子の生活。なぜか画家のベルト・モリゾに惹かれている。

2019-03-24から1日間の記事一覧

パリでのニート生活4日目

3月23日。今日は夫の出勤日。土曜日はデモがあるとのことで、今日は夫の職場(カフェ)に行ってみるだけにする。 職場では日本人スタッフの方々に挨拶。でもいつも通りに挨拶してお辞儀していたら、客として来た白人さんたちに奇異の目で見られた。 そんなにお…

パリでのニート生活3日目

3月22日朝8:50ごろ家を出て、オルセー美術館へ。 夫がもともと持っていたカルネ(地下鉄回数券)を使って3駅乗る。そのホームの探し方も見た感じ複雑。夫も一度間違えていた。自分で乗れるんだろうか(2日目に引き続き)。 地下鉄の出口から美術館はすぐ。すでに…

パリでのニート生活2日目

3月21日朝9:30ごろ家を出る。 セーヌ川沿いに語学学校まで散歩。グーグルで調べると1時間17分とのこと。 道に「アンケートにご協力お願いします」と言って物を盗もうとする若者が複数いて怖い。美術館を過ぎてセーヌ川に行くとそもような若者も少なくなる。 …

成田から飛ぶ!そしてパリ初日

3月19日:ついに飛ぶ! イスタンブール経由のターキッシュエアラインでシャルル・ド・ゴール空港へ。 直前に実家に数日泊まっていたので、溢れた荷物を多少実家に置いて、手荷物軽減を図ったものの、登山リュック、小さめのリュック、ショルダーバックを持つ…

怒涛の引越し作業

<パリ出発までの生活> 2019年1月〜引越し作業=地獄 千葉のアパート引き払いが思っていた以上にハード。 引越しにあたり、 「捨てるもの」 「パリに持って行くほどではないもの=実家行き、もしくは人にあげる」 「パリに持って行くもの」 に分けた。 引越…

パリにお引越し

夫が今年2019年1月下旬から本格的にフランス転勤になった。 私には願ったり叶ったりだ。子供の頃はパティシエに憧れ、代官山の製菓学校ル・コルドンブルーの製菓過程に通ったこともある(自分の貯蓄/お父さん、ありがとう)。そして2年ほど前に銀座と青山にあ…